不動産の売却をするにあたって必ず通る、査定と媒介契約のお話です。
過去の類似物件の成約価格などをお調べし、
そして、現在の不動産市況を考慮した上で売却できそうな価格を提示することです。
必ずこの価格で売れると確約するものではありません。
査定には「簡易査定」と「訪問査定」の2つがございます。
・簡易査定
現地に赴かずに、物件の情報をお伺いして、おおまかな価格を算出いたします。
参考としてどのくらいの価格なのかを知りたい、というときはこちらをお選びください。
・訪問査定
お客様とアポイントを取り、現地に赴き実際のお部屋の状態を確認させていただきます。
リフォームの必要性なども勘案した上で価格を算出いたします。
本格的にご売却を検討される場合はこちらをお選びください。
査定の金額を売り出し価格にしなければならないわけではありません。
ご相談の上、ご納得いただける金額で売却活動を行うことも可能です。
媒介契約とは、不動産仲介を行うにあたってお客様と不動産会社の間で取り交わす契約です。
売却活動の条件や報酬などを記載します。
この契約には3種類あり、お客様にはいずれで媒介契約をするかをお選びいただけます。
以下で比較できる点をまとめております。
契約期間とありますが、再契約を行うことは勿論可能です。
・一般媒介契約
複数の不動産会社に依頼が可能
自分で見つけてきた買主と売買することが可能
契約期間の定めがない(一般的には3ヶ月以内)
指定流通機構(レインズ)への登録義務がない
販売状況の報告義務がない
・専任媒介契約
不動産会社への依頼は1社のみ
自分で見つけてきた買主と売買することが可能
契約期間は最長3ヶ月
契約から7日以内に指定流通機構への登録が必要
14日に1度以上、販売状況の報告が必要
・専属専任媒介契約
不動産会社への依頼は1社のみ
自分で見つけてきた買主と売買することは不可能
契約期間は最長3ヶ月
契約から5日以内に指定流通機構への登録が必要
7日に1度以上、販売状況の報告が必要
見ていただくと分かる通り、一般→専任→専属専任の順でお互いに制限が厳しくなります。
制約は緩いが複数の不動産会社に依頼するか、1社に積極的に探してもらうか。
それぞれのメリット・デメリットを考えて決めましょう。
長くなりましたが、ここまでご覧頂きましてありがとうございました。
弊社は神戸市灘区・東灘区を中心に物件の売買の仲介をさせていただいております。
地域密着で10年以上営業させていただいているノウハウを用い、
お客様を丁寧にサポートさせていただきます。
ご売却をお考えの方は、お気軽にお問い合わせくださいませ!
神戸市灘区・東灘区の不動産のご相談は神戸みなと不動産へお任せください!
※記事掲載時の情報になります。